無料カウンター
現在の閲覧者数:

ギリシャ料理

タラモサラタ

ナスとひき肉のムサカ

魚介のカカビア

ギリシャ料理、タラモサラタとナスとひき肉のムサカ、魚介のカカビアのレシピです。

ムサカはおいしいと大評判なのでぜひ作ってみてください!

材料(2人前)

 

■ムサカ、タラモサラタ共通の材料

じゃがいも(3個) 種類は何でもいいですが、ほくほく感のある男爵が合うかも

 

■ムサカの材料

ナス(1本)

ミートソース(1食分)

ホワイトソース(少量)

スパイス(ナツメグ、シナモンやクローブ。ガラムマサラ1本でも良いです) 無くてもOK

※他に、上記の「ムサカ、タラモサラタ共通の材料」

 

■タラモサラタの材料

タラコ(2腹) 私は明太子を使います。

付け合せにお好みの野菜

オリーブオイル

レモン果汁少量(なくても作れます。魚卵の臭み消しにどうぞ)

※他に、上記の「ムサカ、タラモサラタ共通の材料」

 

■カカビアの材料

お好きな魚介類

タマネギ(1玉)

オリーブオイル

あさりボンゴレや、あさりコンソメなどのパスタソース(1食分)

 材料のちょっとした工夫

 小分けされたレモン果汁を買っておくと便利です!

ホワイトソースも小分けされたものや、牛乳を加えて作る粉末状のものがお手軽かもしれませんね。

1.タラモサラタとムサカの下ごしらえ

じゃがいもを茹でます
じゃがいもを茹でます

じゃがいもを茹でます。

早く火が通るように小さめにカットしても良いと思います。

箸で刺してすっと通るくらいに茹でましょう。

(10分くらい?)

皮むき
皮むき

冷水で冷まして、皮をはがしましょう。

半分くらいは茹でている間に自然にはがれちゃいました。

細かくつぶす
細かくつぶす

細かくつぶしましょう。

ポテトマッシャーとかすりこぎがないので、味噌漉しとお玉で漉してしまいました。(真似しちゃダメですよ)

2.タラモサラタ(ギリシャの魚卵のサラダ)

タラモサタラはギリシャでの魚卵のサラダだそうです。川魚の卵とタマネギを混ぜて作るそうですが、日本ではアレンジされて、日本人の味覚に合うようにジャガイモを使うらしいです。

 

会社の後輩に出したら「タラコ サラダでしょ」と言われたので「タラモ!サラタ!」と訂正したら「タラコサラダ?」と言われました。しつこいw

1.で作ったマッシュポテトの半分を使いましょう。

タラコの中身をほぐして、ポテトに入れます。

レモン汁もかけるとと魚卵の匂い消しになります。

 

調味料も加えつつ混ぜましょう。

塩コショウで味を調えますが、お好みでマヨネーズも混ぜたりしてもいいかもしれません。

オリーブオイルも若干混ぜます。

 

お好みの野菜と共に盛り付けて完成!

3.ひき肉とナスのムサカ

私が海外の料理にチャレンジするきっかけになったムサカです。

手早く簡単にできるようにアレンジしました。

本格的に作りたい方は下のほうの青字のメモもご覧ください。

グラタン皿などの耐熱容器の内側にバターを塗ります。

1.で作ったマッシュポテトの半分を敷き詰めましょう。

本格的に作りたい方は、マッシュポテトの代わりにスライスしたジャガイモを使ってみてください。

生焼けになってしまい、ほくほくに焼くのが難しい場合は、あらかじめ電子レンジで柔らかくなるように加熱しておくと良いです。

ナスを5ミリくらいの厚さにスライスします。

面倒でなければ、塩水にさらすか、塩をふりかけてアク抜きしましょう。

塩を振るときは目いっぱい手を上のほうにあげて高いところからパラパラ振りかけると均一に塩を振れます。

5分ほどで水がでてきますからキッチンペーパーでよ~く水気をふき取っておきましょう。

フライパンにオリーブオイルをひいて、ナスの両面を軽く焼きます。

焼いたナスをジャガイモの層の上に並べます。

ナスの層の上にミートソースをかけます。

手間を惜しまなければ、市販のミートソースを使わずに、ひき肉と刻んだタマネギ、トマトを炒めて上に載せたほうがより本格的になります。

ミートソースの上からホワイトソース(ベシャメルソース)をかけます。

その上にナツメグ、シナモン、クローブなどを振りかけると少し本格的になります。

私はガラムマサラを使います。

この状態のまま冷蔵庫で一晩寝かすと具材に味が染みてとてもおいしくなります。

マッシュポテトではなくてスライスしたジャガイモを使う場合はぜひ寝かせましょう。

本場のギリシャのレストランでも寝かせておくそうです。

ここのレシピならマッシュポテトと焼いたナスなら味も染みやすいので、そのまま焼いても充分おいしいですよ。

オーブンで焼いて、完成!

4.魚介のカカビア

魚介類をタマネギの上にのせて水を入れて茹でるだけ。

オリーブオイルと塩だけで味付けするんだそうです。

それだけでおいしく作る自身がないので、少しだけアレンジしました。

タマネギの上に魚介類を並べ、水をコップ1杯入れて火にかけます。

本来は味付けは塩とオリーブオイルのみ。

でも、それでおいしく作れる自信がないので、パスタソース「あさりコンソメ」投入!

 

続けてオリーブオイルもいれましょう。

たくさん入れていいみたいですが、大匙2杯にしておきました。

お皿に盛って完成!

完成!赤ワインと共にいただきま~す!