人生最高レストランというテレビを見てたんですが、ゲストの宮沢りえさんの人生最高においしかったものの中の一つに「宮沢家の秘伝の牛丼」が出てたんです。
水を一切使わない作り方をしていて、無加水調理ってやつですね。
無加水調理の煮物は素材の味が凝縮されて美味しくできます。
これは美味しいに違いないと思って作ってみました。
材料(8人分くらい)
牛肉 1kg
タマネギ 3個
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ4
お酒 大さじ4
白だし 大さじ4
お酒は普通に料理酒でも、日本酒でも構いません。
代わりに白ワインを使って、ローリエやブーケガルニを入れると洋風で上品な感じになります。
しょうゆも、白醤油を使うと色が薄く上品になったり、たまり醤油を使うとコクのある味付けになったりアレンジしやすいです。
美味しく作るコツは、牛肉を1㎏以上つかうことと、タマネギの水分を信じること、と宮沢りえさんが言っていました。
タマネギは写真のようにくし切りにしておきます。
その上に牛肉を入れて、しょうゆ、みりん、お酒、白だしを入れて、蓋をして弱火で20分煮込みます。
水は一滴も入れません。タマネギの水分を信じましょう。
蓋をしておくことと、弱火でふつふつ温めることで、タマネギから水分が染み出してきます。
肉の色が白っぽく変わってきたらたまに混ぜましょう。
最後に味を見て、薄いようなら塩コショウで調整しましょう。
ご飯の上に盛って完成!
タマネギの甘味が染み出してやさしい味で、美味しくできました。
茹でたニンジン、ジャガイモに入れて、ひと煮立ちすれば肉じゃがになります。
たくさん作ったら冷凍しておいても良いですね。
(コンニャクを入れなければ冷凍できます。)